日々の記録

日々の記録、備忘録的なものです。スクラップブックを作るようなつもりで書いてます。

寛永通宝とティファニー

私のキーホルダーにはお守りがわりの寛永通宝がついてる。姉が骨董市で見つけ家族みんなに買ってくれたものだ。

 

f:id:tokkiaki:20130720232451j:plain

 


 


 


寛永通宝には思い入れがある。

明治生まれだった祖父は、あの投げ銭で事件を解決してしまう捕物帳の主人公の岡っ引きと同じ名前で、しかも祖父も実際に元刑事というお気に入りのオチがあるから。

 

ちょっと前に鍵を付け替える時に外す玉の部分がゆるんだらしく、玉の部分をなくしてしまった。お気に入りだったからティファニーに玉だけ買えるか聞きに行くと出来た。そして玉をつけてもらう時に寛永通宝とティファニーのコラボを褒められたので調子にのり件のエピソードを話してしまった。でも若い人だったからか銭形平次はあまり知らない様子だった。

チーン

まぁいい、こういうのは自己満足だから。