日々の記録

日々の記録、備忘録的なものです。スクラップブックを作るようなつもりで書いてます。

お灸をすえる

久しぶりにお灸をすえてみた。

 

せんねん灸のホームページでツボブックを見ながら

目も疲れてるし、肩こり、冷え、腰も痛いし、むくみも。。。と

ぶつぶつ言いながら。

 

 

 

f:id:tokkiaki:20130722115517j:plain

 

子供の頃は、祖父母に連れられて鍼灸院に行ったり、家では祖母が

絶対オリジナルらしい「もぐさ」をツボに乗せて火をつけたりしていたのを

見ていたのでお灸はとても身近な存在だった。

告白すると、寝る前に祖父母と一緒に養命酒も飲んでいた。

今思うと、かなり渋いというか枯れてる小学生だ。w

 

せんねん灸に火をつけると、祖母のすえるお灸みたいな匂いがした。

それと同時に昔の祖母の部屋まで鮮明に思い出す。

匂いの記憶を呼び起こす力は本当にすごいなぁ。

 

 

 

話がそれちゃったけど、「継続することによって自然治癒力を高め、体調を整えることがお灸効果」だそうだ。

久しぶりのお灸、効果がわかるまで続けてみようかな。